「幾一里のブログ」 京都から ・・・



作品・雪化粧(南瓜)。店に飾りました。

・今朝、右京区京北町にある道の駅へ採れ採れ野菜を仕入れにまいりました。そこで、見たことの無い色と雰囲気の南瓜(かぼちゃ)を発見。これなんです。大自然の産物は美しいですね。

・品種は「雪化粧」とネーミングされていました。白っぽい色をしていますので緑の南瓜が雪化粧をしているということでしょうか。色と言い、雰囲気と言い、気に入ってしまいました。店に飾りたい一心で手に入れました。一つ500円也。
a0279738_13545516.jpg
・雪化粧は、店の床の間の真ん中に置いてみました。志野織部向付や常滑山茶碗などと溶け込み堂々としていました。作品「雪化粧」、嬉しくなりました。
a0279738_13553713.jpg
・雪化粧南瓜は、甘みが強く、貯蔵性が良いそうです。3カ月たっても美味しく頂戴できるとのことでした。今は店に飾っていますが、いずれ美味しく頂戴したいと思っています。
a0279738_13560473.jpg


[PR]
by ikuitiri | 2017-08-20 14:27 | 町と暮らしと自然の風景
<< 「琺瑯のいろ・かたち展」BAN... 壬生寺さんで六斎念仏。8月16日。 >>


座辺の骨董/京都壬生の町家ギャラリー[幾一里](いくいちり)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧