「幾一里のブログ」 京都から ・・・



今年もお伊勢さんへ。お蔭参りに。

・ちょっと遅くなりましたが伊勢神宮さんへ初詣。我が家ではここ数年前から恒例となりました。八百万(やおよろず)の神がおわします伊勢の地へお蔭参り(おかげまいり)です。凛とした佇まいの神宮さんへお参りしますと身も心も洗われます。

・お蔭参りは、江戸時代に大層盛んになり、日本全国から大勢の方が押し寄せたそうです。当然徒歩でしたから、岩手からは100日、江戸からは15日、大阪からでも5日かけての旅だったそうです。そんな訳ですから、お蔭参りは命がけだったかもしれません。現代はほんとうに有り難いことです。それでは、お伊勢さんでのスナップ写真をご覧ください。

▼写真の案内人さんは伊勢商工会議所の検定試験(上級)合格者の方だそうです。(伊勢神宮の案内、詳細はHPで)
a0279738_15450810.jpg
▼お馴染みですね、内宮さんの大鳥居と宇治橋。
a0279738_15452895.jpg
▼宇治橋から見た清らかな五十鈴川の流れ。
a0279738_15460021.jpg
▼人影、左は小生、右・家内、大鳥居前にて。
a0279738_15463616.jpg
▼伊勢独特の町家スタイルです。(おはらい町通りの入口にて)
a0279738_15465411.jpg
▼おはらい町通りにあるお店の洒落た看板を少しご紹介。愉しいですね。
a0279738_15471619.jpg
a0279738_15473869.jpg
a0279738_15513995.jpg
a0279738_15481211.jpg
a0279738_15483115.jpg
▼帰路、松阪あたりで見た美しい夕焼け。愉しい一日でした。感謝。
a0279738_15492266.jpg

[PR]
by ikuitiri | 2017-02-17 17:12 | 町と暮らしと自然の風景
<< アートなスイーツをご紹介。カフ... ボケの花が咲きました。 >>


座辺の骨董/京都壬生の町家ギャラリー[幾一里](いくいちり)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧