「幾一里のブログ」 京都から ・・・



お花見へ行こう④、小浜市・妙祐寺さんの枝垂桜。

・福井県の若狭・小浜市にある妙祐寺さんへお参りしました。樹齢140年の素晴らしい枝垂桜に出会えました。小浜市の天然記念物に指定されています。

・お寺の檀家さんが、その昔、身延山久遠寺に参拝。境内の枝垂桜に感動し、その苗木を寺内に植樹したものだそうです。桜の時期には、なんと夜間のライトアップもされています。

・妙祐寺さんは、小浜市の中心街から南川に沿って、おおい町名田庄へ行く途中にあります。自然豊かな山里の閑静なお寺で、おおらかにのんびりと美しく咲き誇っていました。(撮影3月31日)
a0279738_1733823.jpg
a0279738_1741159.jpg

  「妙祐寺さんメモ」 所在地・福井県小浜市中井13-60 電話・0770-58-0280
a0279738_1753511.jpg
a0279738_1773381.jpg

▼帰路、小浜のいずみ町市場へ。近海で獲れた新鮮な魚が店頭に。当日の夕飯には若狭かれいが登場。
a0279738_1782111.jpg

▼焼さばは小浜の名物。・・・・・そんなことで、眼福、口福な一日となりました。
a0279738_178344.jpg

[PR]
by ikuitiri | 2016-04-04 17:49 | 町と暮らしと自然の風景
<< お花見へ行こう⑤、やっぱり鴨川へ。 春の味覚、旬の筍煮。美味でした。 >>


座辺の骨董/京都壬生の町家ギャラリー[幾一里](いくいちり)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧