「幾一里のブログ」 京都から ・・・



祇園祭⑤/後祭は快晴でした。巡行無事終了。

・7月24日は祇園祭のクライマックスである「後祭」。午前中、ちょっと巡行をのぞいてまいりました。17日の「前祭」は雨でしたが、今日は快晴、そのかわり汗びっしょりです。お祭りにかかわっておられる方のご苦労がしのばれます。

・後祭は、山と鉾十基が烏丸御池から河原町御池、四条河原町を通って四条烏丸まで巡行しました。鉾は祇園囃子(ばやし)を奏でますが、決して派手ではありません、動ではなく静なる響きを感じます。

・山や鉾を拝見していますと、心浮き浮き、何かしら元気づけられます。小生だけでしょうか。ましてや暑い最中です、一層エネルギーが燃え盛ることになります。したがって無病息災が約束される?ということになるのでしょうか。夏祭りの効用ですね。

▼河原町御池で大船鉾の方向を変える辻回しが行われているところです。
a0279738_2013466.jpg

▼山一番くじを引いた役行者山(えんのぎょうじゃやま)は、修験道の山伏が先導されていました。
a0279738_20135616.jpg

▼役行者山のご神体です。昨日ご紹介しています。
a0279738_20133328.jpg

▼南観音山、後部に下がっているのは柳の枝です。疫病を防ぐといういわれがあります。
a0279738_20141772.jpg

▼鉾町で見た町家の商家。質素ながら堂々とした風格を感じます。
a0279738_20144071.jpg

[PR]
by ikuitiri | 2015-07-24 20:49 | 町と暮らしと自然の風景
<< マグリットの画に初めて出会いま... 祇園祭④/後祭、山一番くじの「... >>


座辺の骨董/京都壬生の町家ギャラリー[幾一里](いくいちり)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧