「幾一里のブログ」 京都から ・・・



京都は雪のお正月となりました。

・日本海側を中心に日本のお正月は大雪情報。災害のありませんように。「雪」ではなく、「幸」を招きますように・・・と初詣でお願いしてまいりました。

・京都も元日のお昼前頃から降雪。近年にない降りでした。小生なんかは美しい雪景色にあこがれますが、雪国の皆さんはたいへんご苦労されていることを思いますと喜んでもいられません。

▼元日、近くの氏神さんへ(元祇園椥神社)。雪が深々と降りだしました。
a0279738_17333814.jpg

▼本ブログでおなじみの壬生寺さんです。
a0279738_17335720.jpg

▼火の用心の神様、清荒神さん境内の樹と暖かな焚火。心まで温かくなります。
a0279738_17342787.jpg

a0279738_17344371.jpg

▼1月2日朝の幾一里の小屋根。鍾馗さんも元日からの雪にビックリ?。お隣の屋根にもどっさり。
a0279738_17354796.jpg

a0279738_1736317.jpg

▼京都国立博物館です。今年は2日からオープン。賑わっていました。
a0279738_17362616.jpg

▼追録/1月3日朝の幾一里。雪がどっさり。新聞では61年ぶりの大雪だそうです。
a0279738_11163917.jpg

[PR]
by ikuitiri | 2015-01-02 18:01 | 町と暮らしと自然の風景
<< 京博に初詣「鰐淵寺の名宝展」開... ブログ年賀状2015・・・ >>


座辺の骨董/京都壬生の町家ギャラリー[幾一里](いくいちり)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧