「幾一里のブログ」 京都から ・・・



瀬戸で見つけた美味しいもの・・・お饅頭と蕎麦

・瀬戸蔵ミュージアムに寄せて頂いたお蔭で、瀬戸の美味しいものにも出会えました。ミュージアムの目の前にあります、お饅頭屋さんと蕎麦屋さんです。美しいものに出会え、さらに美味しいものにも出会える・・・二重、三重の喜びでした。

・まずはお饅頭の「川村屋賀栄」さん。店構えがいいですね。お饅頭と一緒で味と格があります。お土産に柚子饅頭、餡入りよもぎ餅、柿羊羹、そして、名物の瀬戸川饅頭(酒饅頭)を頂戴しました。素朴で品のある美味しさが何とも言えませんでした。
a0279738_13223986.jpg

⇓お店の奥には箱階段が。建物は大正時代だそうですが、箱階段は幕末、明治頃の古いもの。いい味に育っていました。
a0279738_13225928.jpg

⇓上段の白いお饅頭が名物瀬戸川饅頭です。江戸後期の絵瀬戸・馬の目皿に盛ってありました。歴史あるお店らしさに心うたれました。
a0279738_13231993.jpg

・さて次は、お蕎麦の「志庵」さんです。今日は茨城県産のそば粉を使った手打ち蕎麦を頂きました。こしと旨味のあるお蕎麦に舌鼓。ご馳走さまでした。
a0279738_15272316.jpg

a0279738_15273868.jpg

「川村屋賀栄さんのMEMO」
 瀬戸市栄町25、電話0561-84-2221、
 定休日/火曜、8:00~18:00
「手打ち蕎麦・志庵さんのMEMO」
 瀬戸市栄町12、電話0561ー82-3051、
 定休日/火曜、11:00~15:00、17:00~21:00
[PR]
by ikuitiri | 2013-12-28 12:36 | 町と暮らしと自然の風景
<< 「古瀬戸中期様式の展開展」(会... 「縄文の美展」2014年3月2... >>


座辺の骨董/京都壬生の町家ギャラリー[幾一里](いくいちり)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧