「幾一里のブログ」 京都から ・・・



自然豊かな葛川明王院周辺を散策!

・葛川明王院は、京都から車で大原を越えて約一時間の滋賀県大津市葛川坊村町にあります。比良山への登山口にもあたる自然豊かな風光明媚なところです。比良登山口にはこんな言葉がありました。「逢んな道 湖んな道 山歩道」(あんなみち こんなみち さんぽみち)・・・湖は琵琶湖のこと。山歩の山は比良山を意味しているのだと思います。洒落っ気たっぷりですね。
a0279738_2057052.jpg

・明王院の始まりは平安時代にさかのぼり、比叡山無動寺の奥院となっています。天台宗の回峰行者の参籠する霊場として歴史を重ねています。
a0279738_20583081.jpg

・美しいお姿のお堂の屋根と大自然の調和が心を静かに包んでくれます。
a0279738_2058090.jpg

・御集印帳に明王院さんの宝印を頂戴しました。
a0279738_21103849.jpg

・そして念願の旬の「鮎」をお腹へ。口福でした。(比良山荘にて)
a0279738_21245536.jpg

・散策中に出会った旬の花、五つをご紹介・・・。写真上から、雪ノ下、蛍袋(ほたるぶくろ)、夏椿、ポピー、そして撫子(なでしこ)です。(写真はすべて6月30日撮影)
a0279738_214664.jpg
a0279738_2146674.jpg
a0279738_21464585.jpg

a0279738_10264319.jpg

a0279738_2147189.jpg

[PR]
by ikuitiri | 2013-06-30 21:27 | 町と暮らしと自然の風景
<< 文月の植村義次さんの押物は「朝... 夏越の大祓・茅の輪くぐりへ・・... >>


座辺の骨董/京都壬生の町家ギャラリー[幾一里](いくいちり)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧